読書の秋&お気に入り雑貨



b0086939_20040037.jpg
公園散歩。




『戸籍のない日本人』秋山千佳

こないだ新聞記事で気になり、詳しく書いてあるこの本をようやく読んだ。

戸籍のない本人には全く罪がないのに、
世間の無関心と政治の怠慢で、
社会生活を剥奪されている人がいる。

戸籍が無いと結婚もできず、就職も難しい、パスポートも運転免許も取れないし、資格のいる仕事にはつけない。

中には学校すら通えなかった人もいて、読み書きできず、働く為のコミュ力もない。

少しずつ救済される人は増えているけど、全員ではない。


どうしてすぐに解決しないの?と思ったら、
法改正に対して政治的思惑があるかららしい。
b0086939_20040197.jpg





特例を法で認めたら、戸籍だけでなく、なし崩しで今までの家族の在り方が変わることを怖がる人達、そういう政治家が絶対反対している。

そこまで強固に守らないとと危惧するってことは、もう既に壊れてるってわかってるからじゃないのかな?


今過去の発言が問題にされてる大臣がこれにも関わっていたのかー!


やっぱりもうちょっと政治にも関心を持たないと!と思わされた読書の秋。

b0086939_20040210.jpg






さて、今私のお気に入りの朝食食器セット!
b0086939_20040309.jpg
フランダースの犬のパトラッシュのマグとラスカルのお皿。
覗くダヴィ。笑

カップの内側にもパトラッシュ。
手前の大きいパトラッシュの足が超可愛い!
肉球❤️
b0086939_20040485.jpg



これらは非売品でセブンイレブンの景品?らしい。

昔、近所のリサイクルショップで違う絵柄のラスカル皿を安く買って気に入ってたのに、最近最後の一枚を割っちゃったの。😢

で、ネットで探したらメルカリというフリマアプリでお安く発見!ヤフオクにもある!

ついでに可愛さに目が釘付けのパトラッシュマグもお安くゲット!


オシャレな食器より、見るたびに可愛さでニヤニヤできるのが好きなのです。


安いな私。でもこれでだいぶ幸せ度高くなるからラッキーだー!



[PR]
by inunodavinti | 2016-10-14 19:23 | Comments(0)

犬のダヴィンチ&猫のマロンとその家族の成長記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31