突発性難聴?メニエール病?


味覚がおかしくなったしばらく後で、
何だか聞こえも変な感じ。

音がこもってるというか、
一枚フィルターがかかってる、
水の中っぽい感じ?

耳垢が溜まってるのかと耳掃除をしたけど治らない。

右耳なのか左耳なのかもよくわかんないくらいでそこまでひどくないけど、突発性難聴だったら早めに治療開始しないとダメだと聞いた事があったので耳鼻科には行こうと。

でも駅前の耳鼻科は診立てにちょっと不安だしなー、じゃあどこに行こうかなーとかグズグズして週末になり、日曜の朝が一番ひどかった。
グズグズを後悔。

でも月曜朝はいい感じ。病院行かなくてもいいかなと思ったけど、仕事帰りに結局駅前の耳鼻科へ。

聴力検査をしたら、どっちもちゃんと聞こえてるつもりだったけど、右耳が聞こえが悪くなってた!しかも軽度でなく中度とか?!

月曜の状態ではそこまで支障を感じてなかったから、びっくり❗️

めまいもほんの少しだけあるので、突発性難聴かメニエール病かは初期だとわからないけど、早速その日から投薬治療開始しました。
発症から一週間近く経ってるので、治療効果はあまり高く望めないそうです。発症その日か2日めまでだとよかったんだって。

ステロイドなどの錠剤数種類と粉薬とおいしくなーいシロップ薬を1日3回。薬漬けでまずは一週間。先生が一週間は安静に、運動せず人混みは避けてね、だって。ステロイドで抵抗力が下がるから?

犬の散歩と仕事は?と聞こうかなと思ったけど、大丈夫ということにした。

今週はお休みの多い週でよかった。
服薬してすぐだけど、耳の違和感は月曜と同じであんまり感じないので、このままひどくならなければ日常生活に不便はあんまりないかも。

あ、味覚の方は、舌の痛みが治ってきた。
ちょっといい感じ。
このまま治るといいなー。


今日の散歩で猫さんの匂いをキャッチし、探すダヴィ。
上にいる猫さんは気づいてます。
b0086939_21043584.jpg

この後ダヴィも気づいたけど、猫さんは上に逃げて行きました。残念。


[PR]
by inunodavinti | 2016-03-29 20:30 | Comments(0)

犬のダヴィンチ&猫のマロンとその家族の成長記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30