節分&二月大歌舞伎

節分の豆まきで、腹減りダヴィが豆を拾い食いするかと思ったけど、口に入れた後で、ぺっぺっと吐き出してました。
お口に合わなかったようで。f^_^;)


さて今年はテレビで色々な恵方巻きを見た息子2の希望で巻き寿司もお店で買った。

息子1は海鮮巻き、息子2は肉巻き、私のはちょっと豪華な海鮮巻き。

豪華な海鮮にしても息子達は食べないから私だけね。笑




そんな節分の日に歌舞伎座に行ってきましたー。
b0086939_1961090.jpg


二月大歌舞伎 昼の部。
b0086939_1961180.jpg


本日のお席。
b0086939_1961259.jpg
一階正面後方。
ラッキーなことに前の席が空席だったのでとても見やすい。
それにやはり後ろでも正面はいいな。
花道も遠くないし、バランス良く見られる。

吉例寿曽我は豪華な様式美を楽しむものでした。

毛谷村は面白かった。
菊五郎さん初役。
時蔵のお園さんが可愛い。
そして子役が小さいのに上手ーい。

関扉は菊之助が綺麗で、荒事風味で好みだったのに、お弁当後の午後は瞼が勝手に落ちてくるのよー。
昨夜夜更かししたからだー、私のバカバカー。
まあ、後半盛り上がったところからは大丈夫でしたけどね。

そして、節分だから、昼の部終了後に、舞台から役者さんお揃いで豆まきがー!

菊五郎さんが赤鬼の着ぐるみだー。

後ろの席だから役者さんの豆は届きませんが、劇場係員さんもまいてくれます。
b0086939_1961398.jpg
こんなの。
b0086939_1961431.jpg
裏もかわいい。

が、あるおばちゃんが係員さんの手元から一人で十数個も奪い取ってくー。(>_<)

もらえないー。と思ってたら、前の人が分けてくれましたー!

ありがとうございます!

あんなおばちゃんでなく、優しいおばちゃんを見習おうっと。





そして荷物をまとめようと振り返ると、なんと!
富司純子さんと寺島しのぶさんと寺島さんの息子のまほろちゃんがすぐ後ろにいる〜!

いやー、今まで一番テンションが上がりましたー!

さすが女優!二人とも綺麗だー!
富司純子さんはメチャ上品で綺麗で、
寺島しのぶさんも細くて格好良いオーラがバンバン出てました。
まほろちゃんはプクプクでかわいい。
おじいちゃんの赤鬼姿と豆まきを見に来てたんだね。

いやーラッキーだったなー!


おまけ。
b0086939_1961039.jpg
地下の木挽町広場にもう雛飾りが出てました。
もう明日から暦の上では春なんだねー。
[PR]
by inunodavinti | 2015-02-03 18:25 | 歌舞伎など | Comments(0)

犬のダヴィンチ&猫のマロンとその家族の成長記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31