病院&大きな公園で・・・。

痛み止めの注射のおかげか、何だか全快してる様子のダヴィさんです。
もう左も向けるもんねー。
反対向きでも寝られるし。
b0086939_974856.jpg


朝、息子1が起きてきたら、いつもの首フリフリで歓迎してくれたそう。

でも痛みがなくなると安静にできないのが犬なので気をつけないと。
しばらくは走ったり遊んだりはなしだからねー。

今回の原因はわからないけど、発症の前々日にゴロウくんとデッキで暴れたのが良くなかったかなー?
足元が滑るからね。
それとも、同じ日の朝に狭い駐車場で車から飛び降りたのが良くなかったか?

でも翌日は平気そうだったし、散歩もウロウロしただけで悪化させることは無かったと思うけどなー。
わからない。




さて、昨日のことの追加。


病院に行くときの車の乗り降りは自分では出来ないだろうと、車は先に家の上に移動して、ダヴィを連れてきて抱っこで乗せる。

いつもの後部座席だとドアの開きが小さいから、後ろの荷室の方がいいかなーと荷室のドアも開けてたけど、結局後部座席のドライブシートに乗れたので、さあ、出発!

小学生の下校時刻と重なって、出てすぐに徐行。
そしたら、開けてる窓からすれ違う男の子の声がした。

「やべー、開いたままだー!」

ハッと気づいた!
荷室のハッチバックのドア全開で走ってましたー!
慌てて閉めて、また出発。

でも動揺してたんだよね。
曲がるべき道を間違えて遠回りになっちゃった。(>_<)

ようやく駐車場に着いたら、また問題。

駐車場がわりといっぱいで、隣が空いてる場所がない。

しようが無いので、後は真っ直ぐ下がるだけというところで止まり、ダヴィを降ろして、柵にくくりつけて、駐車。

置いてかれそうで、ちょっと心配そうなダヴィでした。

駐車場から病院までの道の途中で、もうわかったようで、行きたくありませんとストライキ。

抱っこで連行。


先生に寝違えたみたいで、と言ったら犬に「寝」違えはあまりないんですがと。

確かに寝違えでなく、言うなら筋違えですね。

左を向けない、痛がってると言ったら、歩きを見てから、次は耳を診察。
耳はキレイだそうですよ。

頸部ヘルニアだと痛みがもっとあるし、足腰にも影響があると。
確かに左だけ向けないなんてなさそうだよね。
前回は息子が首をコキってしたら痛がって、そのときと症状がそっくりだと言ったら、昨日の通り痛み止め注射となりました。


それから体重が戻ってちょっと前より超えてましたよ!

19.8kg
太るのはあっという間だ!

フードを変えて規定の給餌量がすごく多いから少なめにあげてたけど、それでもまだ多かったかー。

また要ダイエットと相成りました。


それから、ちょっと前より気になってた、前足の間にできたぷよぷよした一円玉大のしこりもみてもらうと、
脂肪腫だそう。
大きくなることもあるから様子見だけど、悪性のものではないって、ほっと安心。
脂肪腫でない腫瘍などはもっとコリコリ硬いそうです。

年明けくらいにワクチン打ちに行くから、また見てもらおうね。
体重も気をつけよう。

帰りもダヴィを柵にくくり、車を出して、乗せようとすると、自分で飛び乗るダヴィ。もう注射が効いた?



帰りに寄った大きな公園でも乗るときは自分で飛び乗ってました。
降りるのは抱っこ。
そういえば、ちょっと座席が高くなって降りるのは首も足腰も負担になりそうだから、これからは抱っこにしようっと。


大きな公園では、ちょっと芝生広場でウロウロすればいいかなと思ったら、さすが夕方、雨上がりでも犬の集会が・・・。

つぐみちゃん以外は知らないこばかり。
男のコもいたけど、ダヴィは友好的にご挨拶。
若いワンコ♀に遊びましょうと誘われたのは私が残念ながらとお断り。
聞いたら一歳だと言うから、ダヴィは匂い嗅ぎに満足したら、いつものように遊びは自分でお断りしたと思うけど、匂い嗅ぎの間もずーっと飛びかかってくるから首が危ないもんね。

その後集会には参加するようで動かないダヴィ。

オヤツ大会になったから当然か。

ダヴィは要ダイエットを言い訳にオヤツはお断りしたけど、後から参加のおじさんが一人だけ無しは可哀想だと言う、それも本当にそうだから、じゃあちょっとだけと私が受け取ったら、ジャーキーの長いのを一本まるまるだった!

ちょっとだけちぎってダヴィにあげたよ。

そういやさっきのおじさんもピラピラしたササミっぽいものを栞一枚分くらい他のコにあげてたな。
他は皆小型犬なのに!


ダヴィさんだけもらえないのはやはり可哀想だから、夕方に大きな公園に来るのは無しにしようっと。


ところで昨日はダヴィが大人しくて、マロンに、オヤツに近寄るなと睨みを効かせたり、ワッと脅かしたりしなかったので、何だかのびのびしてるマロンちゃんでした。

今日はまたダヴィさん優位になっちゃったね。

それでも肌寒い雨の日にこんな格好でくつろぐマロンちゃんです。
b0086939_974847.jpg
あー、マロンちゃんのワクチンに行かなきゃなー。
もう二年打ってないからなー。
[PR]
by inunodavinti | 2014-10-22 18:00 | 病気&病院 | Comments(0)

犬のダヴィンチ&猫のマロンとその家族の成長記録
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30