お散歩&お茶

今日は午後に隼人宅でお茶をご馳走になり、おしゃべりを楽しんできました。

隼人母、いつも美味しい手作りお菓子とお茶をありがとうございます。

ダヴィは留守番。

隼人と小粒ちゃんでマッタリしていました。

お米は行く前に仕込んだし、息子は遅いので、帰ってきてすぐに散歩に出発!

ダヴィはわかってたと思うけど、特に私の匂いチェックもせず、いそいそと散歩へ。

近所の公園方面へ向かいます。

しかーし、昨日のことを思い出した私は、違う道に誘い、進路変更。

何故かと言うと、昨日、散歩の帰りにこの公園に寄ったら、早めに出たせいで、まだワンコの集会中だった。

集会に来てる飼い主さんの中にはいつもおやつをくれる人が二人いる。
ダヴィは覚えてて最近は必ず催促に行って、おやつをもらえるまで動かない。
もらってもまだくれるかもと待ってる。
しかも他のワンコが横入りしそうになると怒る。
ので、とっても面倒くさい。

だから、今日はぐるーっと散歩をして時間をずらしてその公園に。

だーれもいませんでした。

よしよし。


最近は大きな公園以外の近所の散歩でも長ーいリードを使ってるんだけど、これが色んな面で良い。

まずダヴィが他の犬とすれ違うときとかダヴィ自身で道幅を大きく使ってカーブを描いたり、すれ違った後に相手の後ろに回って残り香を嗅いだりできるので、余計な緊張をしなくなり、結果、天敵以外は私も気を遣わなくてよくなり楽チン。

あと、ダヴィはよく道をちょっと戻って匂い嗅ぎをするんだけど、そのときもいちいちダメと言ったり、ダヴィと後戻りしなくて、待ってればいいのでイライラしない。ダヴィと一緒にほけーっと散歩できる。


散歩で会った他の犬の飼い主さんやすれ違う人に大人しい犬ですねーと言われることがますます増えた。

その度に、いいえ、相手に寄ります、と答える私。

ええ、大人しいんですとか言ったら(嘘だけど。爆)、大人しい犬は何をされても大人しいと思う人が多いから、ダヴィの嫌なことしそうだもんね。

恐い犬と思われた方がダヴィの為にはいいね。ダヴィにはわからないし、私は全然平気だしね!







写真はこないだジュアに会ったときのもの。
b0086939_081734.jpg


大きな公園以外では犬との絡みの写真は全然撮らなくなってたから久しぶり。
b0086939_081825.jpg


絡みと言う割りには、写真が適当すぎるけどね。(>_<)
b0086939_081939.jpg
ジュアの顔がほとんど写ってない。ゴメンねー。
[PR]
Commented by ジュア母ちゃん at 2014-05-28 02:28 x
ジュアの顏が映ってなくても、尻尾でだいたい表情が解ります(笑)

隼人家でティータイム、楽しかったですね~♪

ダヴィ兄さんも、ロングリード散歩でもっともっと落ち着きワンコになりますね~。

言葉悪いけど、最初にレッテルを貼った方が後々楽ですよね!レッテル貼れるのも飼い主だからこそ貼れるものだし!!
私も知らない人には『噛みます』とレッテル貼ってます!
今は顔見知りの小父さん対策をどうしようか悩み中かな~^^;
Commented by inunodavinti at 2014-05-28 12:04
ダヴィは元々恐がられるタイプだから、ほとんどこっちから言うことはないんだけどねー。笑

可愛く見えるワンコは、犬好きさんを呼び寄せるから、怖がりワンコとかだったら大変そうだなー、ダヴィは良かったなーとよく思ってるよ。笑
by inunodavinti | 2014-05-27 22:52 | Comments(2)

犬のダヴィンチ&猫のマロンとその家族の成長記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31