ダヴィの健康診断。

先週、大きな公園に行ったついでに、
帰りに動物病院に寄ってみた。
そろそろフィラリア検査しないといけないもんね。

病院はまた新しいところ。

去年ダヴィがワクチンを打ちに行った病院は、
いいんだけど、混んでて、車で行きにくいので
ついつい足が遠のいちゃって、
まだマロンのワクチンも打ててないの。(汗

今回の病院は、
以前から気にはなっていたんだけど、
行ったという人が身近にいなかったので今まで行ったことなかった。

でも最近になってM&Dやちゃっぴが行って、よかったらしいし、
駐車場があって、混んでないの。
結構近いしね。

若先生に丁寧に見てもらって、

体格はぎりぎりだけど標準とのこと。
気になってることはないですか?と聞かれ、
そういえばと、瞳が少し白くなった気がすることを言うと、
年齢に比べ、ちょっと白内障がすすんでるらしい。
まあ、まだ視力に問題は全然ないレベルだけどね。
今後ちょっと調べてみないとね。

そして今回は7歳になったので
血液検査もしてもらう。
外部に出すとお安いというので
結果は改めて聞きに行くことに。





その後、週末にダヴィに異変が!
(先に言っておきますと、現在はもう大丈夫です。)
以下、記録した経過。

5月25日土曜 夕

伏せをしているときに、息子2が顔を挟んで横に倒そうとすると、きゃいいい~んと叫ぶ。
その後、私のところにヒャインヒャイン(痛かったよ)と言いに来る。

同日    夜

ウッドデッキでBBQ。ダヴィはそばをウロウロして、おこぼれをいろいろもらう。
朝ご飯は食べなかったが、夕飯完食。
息子1と散歩。
夜中も特に気になる症状なし。


5月26日日曜 朝

私と一緒に起きる。
先に一階に降りた私に息子2が「やっぱりダヴィがおかしいよ。前足をひきずってる」と言う。
階段の上で伏せて、降りてこない。
抱っこしておろそうと思うが、抱っこしようとするとヒャインヒャインと叫ぶ。
車は夫がゴルフで使ってるし、
タクシーで病院に行こうにも抱っこは嫌がる。
全体状態は悪くないので様子見とする。
外にトイレも出ず、散歩も行かず、そのまま。
その後、自力で同じ二階の寝室に移動し、寝る。
テンション超低い。
朝ご飯は全く口をつけず。(これはいつものこと。)
昼前に、散歩に行こうというと、階段も自力で降り、散歩に行く。
歩きはちょっとぎこちないが両前足もついて歩く。
猫を見かけると、走って追いかける。
排泄・・・おしっこのみ。

同日    夜

伏せの状態でいることが多い。
時々ヒュンヒュン言う。
ご飯は手作りおじやをかけたら二倍量完食。
全部食べたよ!のご褒美要求し、
ガムをもらえるといつもより控えめながら喜びの舞いを踊る。
散歩も行く。ウンチいつもどおり。
歩きは少々ぎこちない。
時々、スンスン鼻鳴き。(その度、皆から痛いの~?と言ってもらえる。)
テンション低め。


5月27日月曜

ときどき、ぎこちなく歩くが、もう普段通りの様子。
大きな公園に行き、がんがん歩き、
空男くんに会って唸ったけど、仲良く一緒に歩いて、
でもおやつのときに空男くんにひどく怒る!
空男くんはしばらくお母さんに、怖かった怖かったよ~と叫んで止まりませんでした。
ごめんね、空男くん。





病院に行き、院長先生に検査結果を聞く。

他は全部大丈夫だけど、
コレステロールが高いとのこと!
院長先生には見ただけで太っているといわれる。
この体格だと15キロが適正とも。
15キロなんて生後半年くらいの体重ですがと反論してみる。
でもまあ、15キロはどうかと思うけど、
ちょっと太ってるのは、そうかな・・と思ってたのでダイエットだね!
やっぱり、鶏皮とかをトッピングしてたのがカロリーオーバーだったか。

足のことを聞いてみるも、
今はどうなの?と聞かれ、
大丈夫です。というと、じゃあ問題ないって。




帰宅した後、ダヴィが自分で寝転がろうとして、またヒャインと一声。
やっぱり、前足の付け根あたりの筋を違えちゃったんだね。
まあ、昨日よりずいぶん良くなったから、また日が経てばもっと良くなるね。




とまあ、ドキドキ慌てさせられましたが、
足は大したことがなく。



健康はちょっと問題ありって感じのダヴィなのです。

やっぱり、シニアの仲間入りなのかね~。

フードもシニアに変更かな。
[PR]
Commented by 猫の手 at 2013-05-28 09:52 x
ダヴィちゃんも中川さんに行ったのね。
院長先生はムックに太ってるって言わなかったよ。
どうも私は甘ちゃんだからダメ飼い主って思われてるみたいであきらめてる感じ。
ダヴィちゃんの足の痛がり方とご飯を食べないところ、
ちょっと前のムックとまったく同じだね。
今はムックも全然大丈夫そうだけど、
ウエイトオーバーは足に負担をかけるからやっぱりダイエットしなくちゃだね。
しつけビデオだけど、私は「なぜ犬は引っ張るか→歩くのが早いから」
これに目からうろこでした。
Commented by inunodavinti at 2013-05-28 21:41
猫の手さま。

院長先生からは、コレステロールオーバーがあるので
かなり指導が入りました~。
でも15キロは無いと思う・・・(私もしつこい・・・笑
とりあえず18キロを目指します!

しつけビデオの歩くのが早いからというのは私もなるほど!!と思いました!
by inunodavinti | 2013-05-27 18:27 | 病気&病院 | Comments(2)

犬のダヴィンチ&猫のマロンとその家族の成長記録
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30