犬のひっぱり防止などなど。




ラジオ大学 わんちゃん学部の動画です。

犬のひっぱり防止について、ドッグトレーナーの先生が教えてくれるんだけど、

なぜ犬は引っ張るのかという根本的なところの説明がとっても勉強になりました!

なんか目から鱗。

ひっぱり防止。



他に二回目のおすわり・待てや、
三回目のピンポン吠えについても、わかりやすい動画があります。
ラジオ大学 わんちゃん学部参照。



ピンポン吠え対策でおやつをあげる時、行動に注目せず、感情にのみ注目すればいい。
ということも、なるほど~と納得。




ダヴィは引っ張りについては、ほとんど問題はないけど、

おもちゃに興味がわくように働きかけをしてこなかったからな~。

ちょっとおもちゃを好きになる練習をしてみようかな~。

私とのコミュニケーションになるよね。
[PR]
Commented by 猫の手 at 2013-05-23 11:44 x
ホウ、そういうやり方もあったのね。
ピンポンとおやつをセットにするのね。
試してみようっと。
Commented by inunodavinti at 2013-05-24 20:48
おやつを使うと、
最初の頃は、吠えてもおやつがもらえるから、
余計に吠えを強化する心配があるのかな?と思ってたら、
その心配はしなくていいとあって、なるほど!と思ったんです。
by inunodavinti | 2013-05-20 21:15 | しつけ | Comments(2)

犬のダヴィンチ&猫のマロンとその家族の成長記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31