初!歌舞伎!

今日、ちちと新橋演舞場に歌舞伎を見に行ってきました!
b0086939_0271376.jpg




昨日急にチケットを頂いて、人生初の歌舞伎!

初めてなのに、真正面の一等A席。

役者さんが見得を切るときに、私に向かって切ってるよね?!という席。

もっと敷居が高いのを想像してましたが、さすがに江戸時代の大衆演劇。

昼の部は通し狂言で面白いお話の上に現代風の遊びも効かして、私でもとても楽しめました!

ま、イヤホンガイドのおかげもあるかも。

あ、でも途中の長唄と三味線でストーリーを伝えて役者さんは踊りのみのところでは

長唄では耳から意味が入ってこず、眠気がさしちゃいましたが・・・(汗。

幕間にお席でお弁当を食べたり、場内を探検したり、初日なのでお着物の方もいて

周りを観察するのも興味深かったです!

また次の機会が楽しみです。
[PR]
Commented by チャコママ at 2013-01-12 00:43 x
私も昼の部に行きました。初日でA席なんていいなー!
私は2階席のやや右寄りで、花道は半分くらいしか見れませんでしたが、楽しめました。
当たり前体操とか、面白かったですね♪
ガイドは有った方がより楽しめて良いですよね。
Commented by inunodavinti at 2013-01-16 20:06
チャコママさま

お!歌舞伎ファンでしたか?
当たり前体操にはびっくりしました!
でもおかげで一気に気楽にみられました!

今度会ったときに初日A席の秘密(というほどのものではないですが)をお話ししますね~。

最近朝寒くて大きな公園までいけない私・・。
by inunodavinti | 2012-12-02 00:43 | 歌舞伎など | Comments(2)

犬のダヴィンチ&猫のマロンとその家族の成長記録
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30