人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「七人の敵がいる」




10/1に友人と鎌倉に行った。
娘さんの学校でのマンドリンギターコンサートを聞き、ランチを頂くという贅沢な時間。


ランチの前に鶴ヶ岡八幡宮と荏柄天神に寄る。

「七人の敵がいる」_b0086939_13423440.jpg
八幡宮は翌日の流鏑馬の準備中。

一度は見てみたいな~、流鏑馬。




荏柄天神は初めてでしたが、日本三大天満宮だとか。

そこで面白いもの発見。

絵筆塚。
「七人の敵がいる」_b0086939_13421416.jpg

こんなのがたくさん。
「七人の敵がいる」_b0086939_13431318.jpg

巨匠の作品満載です。












さて、タイトルの「七人の敵がいる」は本の題名。コレ↓
「七人の敵がいる」_b0086939_13144540.jpg



帰りに借りた本。

PTAがリアルに描かれていて、加えて娯楽性もバッチリで、
それでいて何か身につまされることのあるとっても面白い本でした。

帰りのバスの待ち時間に読み始め、はまっちゃって、
翌日には読み終わる。






この本を貸してくれた友人は息子の同級生のお母さん。

ちょっと前から鎌倉市などの中学校図書館の司書をやり始めたそう。

昔から本には本当に詳しくて頼りになる。




このときに出かけた友人たちはちょっと年上の人もいるし、

子ども達は特に仲がいいわけではない。

私にとってはママ友というよりは得難い友人です。




会っても子どもの話はそこそこに、噂話もなく、

何だか心が豊かになる時間を過ごせるんです。

私にとってはちょっと背伸びをしてる感じもあるけれど。(汗




最初は子どもの学校のお手伝いから始まったお付き合い。

友人っていくつになってもできるもんです。




ワン友もそう!

こちらは、い~っっつもワンコもついてくるけど・・(笑

でもそれが楽しいんだもんね。






これは翌2日に大きな公園に行った時の写真。

ワンコには誰にも会えなかったけど、季節を感じつつたくさん歩いて帰りました。
「七人の敵がいる」_b0086939_1347895.jpg

by inunodavinti | 2011-10-06 20:36