少し前に、ダヴィと動物病院に行ってきました。

コレステロール値が毎回少し高いダヴィさんなので、血液検査で正確に計る為には12時間絶食が必要なのです。

なので、朝ごはん抜きでいけるタイミングを図っていました。

ちょっと遅めに起きた日で、私が休みか遅番の日に、早めに大きな公園で散歩して、帰りに病院に寄りました。

これは別日の大きな公園。
b0086939_00362626.jpg
サラダバー中。
b0086939_00362776.jpg



体重は、18.36キロ。
素晴らしい!
ダヴィの体重管理は完璧です。
自分自身は最近ヤバいのに、、、。

血液検査の結果は外注にしたので、後日電話で報告をくれました。

いつものごとく、コレステロール値は高めだけど、問題があるほどではなく、その他はフィラリアも全て問題無し!

狂犬病予防接種も済ませました。

初めて見かける看護士さんが同席していましたが、獣医さんが「このコは大人しいから(飼い主さんの保定で)大丈夫。」と言い、私が保定。

診察台でも落ち着いていたダヴィさん。血を抜く注射のときに前足を持たれてるのでちょっとだけもぞもぞしてましたが。

ただ、歯石チェックの際に、獣医さんが「これはすぐ取れるかな?」と奥歯の歯石を指でカリカリしたときは眼を白黒させていました!
私も驚いたから無理もないよね。

ダヴィが大人しいから、ついでに色々やってくれるのだろうけど、なるべくゆっくり驚かさないよう診察に必要最小限のタッチになるように今度やんわりとお願いしておこう。

歯石は少し固めの食べ物をあげたらもっと取れるかもと言われましたが、結石のことを考慮するとやはりオヤツはやめた方が良いとのこと。

脂肪腫の大きさも大きな変化は無し。

白内障は年齢なりに進んでいる。

脂肪腫も歯石も、手術や麻酔下での処置をする程でもない、ある意味中途半端な状況みたいです。

だったら、まだどちらも処置しなくていいね。
どちらかが必要になったら一緒にしてもらうか、別でするか、負担が少ない方にしよう。

ダヴィは獣医さんから、年齢不詳ですねと言われました。もちろんいい意味で。

顔の模様も知らない人から見たら、白くなったの分からないもんね。

ストレスマネジメントのおかげで、ダヴィにとっての辛い事や嫌な事が減ったから、穏やかに楽しく元気で長生きしてねー。




おまけ。

近所の公園の入り口付近で、昼寝中の野良猫さんに遭遇。
b0086939_00362828.jpg
わかる?黒猫さんが右手にいます。


野良猫さんから30センチくらいの所でダヴィが気づいて、ちょっと驚いたけど、これくらい距離を取れば、野良猫さんもダヴィも平気らしい。

公園の出入り口の手すりの横に黒猫さんがいます。
b0086939_00362927.jpg
これでも分からないかな?
と思って、私がもうちょっと近くで撮ろうと腕を伸ばしたら、野良猫さんを脅かして逃げちゃった!
ダヴィの目の前に飛び出したので、ダヴィ、
ぎゃいいん(何にもしないでー!)と絶叫。

どちらにもごめんなさいです。

すぐに気を取り直し、猫さんのいた跡を嗅ぐダヴィ。
b0086939_00362906.jpg


写真ではよくわからないかもしれないけど、上手に丸ーく巣を作ったみたいな寝床になってました。
b0086939_00363090.jpg




次はマロンちゃんも病院に行かないとね。

こっちも出かける手順が億劫なのよねー。


[PR]
# by inunodavinti | 2017-05-22 23:36 | 病気&病院 | Comments(0)


大きな公園へ。
b0086939_23495417.jpg


まん丸で可愛いお花。わりと大きくて実際は可愛いというより迫力があります。
b0086939_23495598.jpg



別の日。
b0086939_23495671.jpg
サラダバー中。

奥の林の中も、草丈が伸びると入りづらくなるから、今だけの楽しみ。
b0086939_23495791.jpg




観劇記録。

歌舞伎座 團菊祭 五月大歌舞伎 昼の部へ。
b0086939_23495758.jpg


今月は坂東家の襲名披露、初舞台!

この日のお席。3階左端一列。通路側。
b0086939_23495997.jpg


ちょっと覗き込むと花道はこれくらい。
b0086939_23495979.jpg



石切梶原は面白い。
特に、襲名披露の亀三郎改め、彦三郎がいい!
口跡がいい!
美声が詠い上げられて、ぞくっとするくらいでした!

吉野山。
菊之助と海老蔵で綺麗!
でもお弁当後で眠気に負けました。

菊五郎の魚屋宗五郎が見たかったんだけど、やはり江戸っ子の世話物は菊五郎がピカイチ!
脇を固める役者もちゃんと江戸っ子で、昨年の国立劇場の魚屋宗五郎とはそこが特に大違い。

まほろ君も上手で小さくて可愛い。


夜の部は襲名披露の口上もあるし、初めての席で楽しみだ!

帰りに地下二階の木挽町広場で。
b0086939_23512757.jpg
夜の部の舞踊がモチーフ。

オヤツも食べて帰りました。
b0086939_23512721.jpg






[PR]
# by inunodavinti | 2017-05-19 23:34 | 歌舞伎など | Comments(0)


b0086939_17562855.jpg
菖蒲?杜若?

とにかく、季節は進み、大きな公園のお花も移り変わるのです。
b0086939_17562838.jpg


シャクナゲ?ツツジ?がとても綺麗でした。
b0086939_17562927.jpg


マッタリ散歩は、周りをよく見る余裕があるので私もとても楽しいです。


今月はあまり忙しくないので、後半はお休みが多くて嬉しいなー。
今週末飲み会もあって、たくさん喋って楽しかった!



[PR]
# by inunodavinti | 2017-05-14 17:47 | Comments(0)

連休最終日


連休最終日は私も休み。
いつもの大きな公園へ。

木の根元に上手に隠してあるカラスの貯食を盗むダヴィ。
b0086939_08091147.jpg
良いこと覚えたね。万が一野良犬になっても生き抜けられるかもよ。


サラダバー中。
b0086939_15161750.jpg



ここはもうしばらくすると草が生い茂って、草刈りしてくれるまで入れなくなるからね、今のうちだね。
b0086939_15161905.jpg








窓を開け、風を入れたい陽気になりました。

座椅子を枕に。可愛い。
b0086939_08091339.jpg


ちょっとこっちを向いた。さらに可愛い。
b0086939_08091475.jpg


マロンとツーショット。
b0086939_08091425.jpg


マロンちゃんは日向ぼっこ。
b0086939_08091575.jpg
デッキの半日陰でもよくやってます。

良い季節だね。










[PR]
# by inunodavinti | 2017-05-12 08:02 | Comments(0)

GWの過ごし方

b0086939_10430360.jpg

いつものように、GWはほぼ仕事。
もう息子たちも勝手に過ごすし、ちちは人の多い連休は遠出はしたがらないので、問題なし。
b0086939_10430435.jpg


遅番のときと休みのときは大きな公園へ。
b0086939_10430502.jpg


アングルを変えると、いつものクローバー広場が高原のよう。
b0086939_10430685.jpg


池もすっかり新緑に囲まれてます。
b0086939_10430633.jpg


またお花も残ってました。
b0086939_10430744.jpg

b0086939_10430823.jpg


別の日。
b0086939_10430831.jpg
一回りしたら、木の下で日陰でまったりと休憩。
この季節のこれが一番気持ち良いよね!
真夏は暑さや虫で無理だもんね。


近所散歩では、黒猫さんに会う。
この黒猫さん、もう全然逃げない。
b0086939_10430914.jpg





菖蒲湯に入り、

夕飯にBBQを二回やって、美味しいちち手作り焼き鳥を食べて楽しく過ごしました。

ダヴィ用レバー串も焼いてもらって、七輪から離れないダヴィ。

マロンちゃんはいつものようにゴロゴロしてました。
b0086939_10431042.jpg









[PR]
# by inunodavinti | 2017-05-08 10:29 | Comments(0)



火曜日に大きな公園へ。
b0086939_22432159.jpg
まだチューリップ🌷も咲き残ってました。

植え込みの裏側に入ってサラダバー中。
b0086939_22432218.jpg


今はツツジが綺麗です。
b0086939_22432333.jpg


この日は以前に会った、雑種の大きめオス同年齢に再会。
前回はダヴィはしつこくストーカーして、向こうの犬は興奮してプレイバウを繰り返してたので、今後は回避すべきだなと思ってたのですが、
今回遠くで見つけたときに、お互い一度フリーズしたけど、その後双方知らんぷりで匂い嗅ぎを続けてたので、これは大丈夫とダヴィにお任せ。
段々近づいて、匂い嗅ぎもあっさりでサヨナラしました。2回目だからお互いもう興奮しないで済んだのね。
b0086939_22432423.jpg



先週は後半に4連休があったのですが、息子1が高熱を出し寝込んだので、何か休んだ気がしない。
熱は一晩で下がったけど、隔離して一部屋潰れたので冬物片付けも後回しになって、計画が狂ったなー。GWは私はほぼ仕事なのになー。

ダヴィと大きな公園で散歩三昧と思ったけど、朝散歩はもう1日行けただけ。

夕散歩のとき早めに行こうよという日があったので、時間が早めなのでいいかなと大きな公園へ。(一度大きな公園で夕方にオヤツパーティに遭遇したのでそれから夕方は避けてたのです。)

3回目はいつもの入り口とは反対側から入場。
久しぶりのまだら模様の和犬メスに会いました。
お母さんは引っ張られて倒れ、右肩の骨を折ったそう。😰まだ右はリハビリ中だそうで左手でリードを持ってました。大変だー。

ダヴィにも最初鼻に皺をよせてましたが、なぜか気に入ってるダヴィさんがフリーズ、顔を背けるなどなどして平気になり、一緒に歩きました。

やはり帰る頃には散歩犬がたくさん!
夕方くるならもう少し早めがいいかもね。



ちょっと肌寒い夜にコタツ代わりに毛布を掛けてたら、ダヴィが入れてとやって来て潜る。
b0086939_22432404.jpg


足にアゴ乗せ。
b0086939_22432552.jpg


視線の先に息子2がいます。
b0086939_22432632.jpg




マロンちゃんは、毎朝快便なので、ほぼ一日中出入り可能なのですが、最近は朝少しだけ外に出てデッキの半日陰でまったりしたら、後は夕飯までずーっと二階の息子部屋の出窓ベッドで寝ています。
b0086939_22432744.jpg
(お化けスタイル)

で、夕方はちょこちょこ出入りして、寝る前に閉められるという繰り返し。

出入り自由でもちゃんとオシッコは帰ってしているようで、お宝探しは続いてます。
砂も半分くらいになってきて、取り替え時期を思案中です。

b0086939_22432708.jpg
変顔で足はパー。






[PR]
# by inunodavinti | 2017-04-29 22:00 | Comments(0)

b0086939_20523736.jpg
ツツジが見頃です。

b0086939_20523804.jpg
クローバー広場の隣の八重桜。
b0086939_20523948.jpg
何だかダヴィがだんだん近くに。
b0086939_20524047.jpg
カメラを気にせず良いことです。笑


久しぶりにおぼっちゃま君兄弟と。
b0086939_20524086.jpg
引き返してしばらく一緒に歩きました。

その後、植物園まで足を延ばす。
b0086939_20524124.jpg
さくら草が多種展示してました。ゆっくり見たかったんだけどダヴィは興味無しで残念(>_<)。

牡丹と芍薬も見頃でした。
b0086939_20524214.jpg


大きな公園へ戻って、駐車場への近道へ。
b0086939_20524333.jpg
京都みたいでしょ。笑



こちらは、夕飯のアクアパッツァ。
b0086939_20524335.jpg
大きな鯛で、ちちの力作でした。

ところで、先日の歌舞伎の夜の部の観劇のとき、
当初息子2にダヴィマロのこと頼もうと思ってたけど、予定が入ったので頼めなくなり、ダヴィマロだけでの留守番になっちゃったの。
その日は仕事は休みだったのでずっとうちにいて、散歩とご飯は早めに済ませて、15時に私が出発。
いつもは誰か先に帰ってるのに、この日は21時半過ぎに私が帰宅するまで誰もいなかった。
久しぶりの夜の長時間留守番。

やはり帰宅すると、いつもより待ってたよーーが激しい。
それでも、いつもの庭でなく、トイレ散歩に出てさっくりと済ませると落ち着きました。

先週、今週は休みが多くて、他に留守番が少なかったからよかったな。

それにしても、息子たちは大きくなればなるほどうちにいないなー。まぁ自分もそうだったからしょうがないね。



[PR]
# by inunodavinti | 2017-04-25 10:20 | Comments(0)

b0086939_23011872.jpg
先週に行った大きな公園での写真。

花壇が春らしくて綺麗だった!
チューリップも種類が豊富ね。
b0086939_23011912.jpg



桜が遅かったから、もうつつじ?って感じ!
去年発見した豪華なつつじ。
b0086939_23011952.jpg


セイヨウシャクナゲ?だっけ?
b0086939_23012045.jpg


淡いピンク色も目を惹く美しさ!
b0086939_23023832.jpg




さて、マロンが春の定位置で、しょうがない寝。
コタツがなくなったから、ここで我慢?!
b0086939_23012190.jpg
珍しいツーショット。

その後はコロリンコロリンしているのでした。
b0086939_23012221.jpg


寝てる?
b0086939_23012394.jpg




観劇記録。
歌舞伎座 夜の部。
b0086939_23012436.jpg


吉右衛門の吃又を見てみたかったんだけど、見てよかった。
菊之助がちゃんと世話女房でこれも良し。

藤十郎と壱太郎の帯屋。
爺と孫。藤十郎の上方歌舞伎はいいね。あの歳ですごいな。

猿之助の奴道成寺。
猿之助の舞踊をしっかり見れて満足。
それにやっぱり道成寺ものは楽しいね。

この日のお席。
b0086939_23012451.jpg

二階正面左二列。







[PR]
# by inunodavinti | 2017-04-23 22:49 | 歌舞伎など | Comments(0)




月曜日の大きな公園。
b0086939_20185406.jpg



八重桜が満開。
b0086939_20185476.jpg


椿も綺麗に咲いてます。
b0086939_20185555.jpg


椿って早春じゃないのかな?
b0086939_20185671.jpg
奥の桜が散った後は、芽吹きの緑が増えました。

でもまだ菜の花は盛り。
b0086939_20185616.jpg


咲き終わりの桜と菜の花。
b0086939_20185781.jpg



こないだより伸びて、花付きもイイね!
b0086939_20185863.jpg


白い紋白蝶?も飛んでます!
b0086939_20185899.jpg


視線の先には、犬連れの女性。
b0086939_20185951.jpg
小型犬かな?と思ったら、ボーダーコリーの仔犬三カ月。写真は無し。

女性は、以前ここでよく見かけた、ゴールデンのおばあちゃん犬をバギーで連れていらしてた方でした。小柄なとても優しそうな女性なのに、大きなゴールデンを一生懸命介護してる姿で覚えてました。

最近見ないと思ってたら、16歳半で亡くなったそう。ぽっかり穴が開いたように寂しくて、、、と。

介護を考えて、今度は中型犬にしたと言われてましたが、このボーダー仔犬男のコで、三カ月にしてはデカい!もう7キロあるって。
うちのより大きくなりそうと言うと、えーー!と。
初めての♂だそう。
ゴールデンは大人しい女のコだったそうなので、大変かもー。
悩んでトレーニングに邁進しませんように。
犬も優しそうな女性も辛くなりそう。

仔犬はダヴィに無邪気に突進しようとしてましたが、サラリと匂いを嗅いだらまだ仔犬だったとわかったようで、ダヴィは早々に退散しました。

仔犬相手は大変だもんね。


ちょっとピンぼけだけど、帰りの車で。
b0086939_20190097.jpg
やっぱり、大きな公園散歩の後が一番目が優しいねー。

気候が良いうちはマメに来ようね!















[PR]
# by inunodavinti | 2017-04-19 19:55 | Comments(0)

b0086939_17043850.jpg

こんな可愛い顔してますけど、猫ですから。

今朝、台所で、

尻尾の無くなったヤモリが動かなくなっていました。ぎゃーーー!!

まだマロンは朝のお出かけ前だったから、
昨夜の夜遊び中に持って帰って来たんだなー!
昨夜は暗くて気づかなかった。

ちちはちょうど出かけた直後で、息子達は寝ているけど、あんまり役に立ちそうにはない。

触ると動いたりしたら怖いので、ダヴィにあそこに何かいるよと指さしたら、クンクン嗅ぎにいったけど、やっぱり動かないことでご臨終を確認。

ダヴィはクンクン嗅いだら知らんぷり。

私にとって、ヤモリは距離があれば嫌いじゃないけど、触りたくないし、近くでは見たくない生物。

困ったなーと考えて、良いこと思いついた!

眼鏡を外して、ど近眼の焦点の合わない状態で、箒で塵取りに乗せ(ぎゃ!ひっくり返って白いお腹が見えた!とか一人でドキドキ)、デッキの下の草むらにサヨウナラしました。


うーーむ。今後、夏になって、もっと狩の腕を上げたら困るなー。ネ◯ミとかマジ勘弁。

b0086939_17043949.jpg
夏日となり、さすがにコタツ布団を片付けたら、転がるマロンの季節です。






さて、歌舞伎座 四月大歌舞伎 昼の部。
b0086939_17043998.jpg


すごく良い席!右寄り9列。
b0086939_17044008.jpg


花道はちょっと遠い。
b0086939_17044168.jpg


醍醐の花見は、豪華な見栄えと様式美あり、舞踊劇で世話な演出もあったりして気軽に楽しめる。

伊勢音頭恋寝刃
染五郎の貢がぴったり。
勘九郎でも観たけど、これって凄惨な殺しの場面もあるけど、ハッピーエンドだったんだね。
さすが、歌舞伎!こういうところ好き。

熊谷陣屋
実は私、観るのが初めてだったらしい。
なのにー、目が閉じるところが、、、。
次回こそ。







[PR]
# by inunodavinti | 2017-04-17 15:24 | 歌舞伎など | Comments(0)

犬のダヴィンチ&猫のマロンとその家族の成長記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31